はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

【ダブルバトル】BW2結論雨スイッチ

f:id:masirotto:20130902021004j:plain


BW2環境で結論と言われているニョログドラボルトクレセズキンハッサムの並びから考えたPT。

以下解説。


NN   KuRoKo*
持ち物   水のジュエル
性格   控えめ
努力値   H252 B116 C92 D4 S44
実数値   197-**-110-134-121-96

守る
手助け
滅びの歌
ハイドロポンプ

A211鉄の拳ローブシンの命の珠アームハンマー耐え

C
雨ジュエルドロポンで191-107ローブシン確定一発

S


雨降らし要因。
が、実際にはグドラがスカーフを持ったことにより選出回数は少なく雨を降らすことが少ない。
現環境ではニョログドラという先発は非常に厚く対策されており選出回数が減ったことに関してはマイナスポイントではない。
また、冷凍ビームを切っているがそもそも選出回数が少なく役割が重めなハッサム、ブシン、グロスの処理ということもあり使用回数が非常に少なくデスラッキー等の害悪戦術への勝率が安定していなかったためこれらに対する耐性をつける方が重要だと思ったため。



NN   Ron**
持ち物   拘りスカーフ
性格   控え目 
努力値   H4 C252 S252
実数値   151-*-115-161-115-137

濁流  
ハイドロポンプ
冷凍ビーム  
流星群

手助け雨ドロポンでC182ラティオスの眼鏡流星耐えのポケモン75%で一発


スカーフを持たせたことによりミラーに強くピン選出もしやすくなったキングドラ
最低限火力が欲しく、S130付近でスカーフを持つポケモンも少なくないため、とくにスカーフキノガッサには抜かれたくないためとくに考えずCSに振ってるけどいい調整が思いついたら変えたい。




NN   Xenon
持ち物   虫のジュエル
性格   勇敢
努力値   H236 A252 B20
実数値   175-200-123-*-100-66

守る  
剣の舞  
虫喰い  

H
16n-1

A
剣の舞1積み(A1↑手助け)バレットパンチで207-131バンギラス確定1発

手助けジュエル虫食いで218-104トリトドン確定1発

剣の舞1積みジュエル虫食いで181-163ナットレイ確定1発

A181テラキオンのジュエルインファイト耐え

S
大半のトドン、ブシンを抜きつつ最遅70族をトリル下で上から殴れる。


トリル下アタッカーその①
炎技をもつバンギラスが増えたため手助けと合わせてバレットパンチバンギラスを沈められる鋼のジュエルも考えたけどバンギラスをきついと思ったことはあまりなくトリトドンを手助けジュエル虫食いで沈めるために虫のジュエルにした。
またトリトドンローブシンが相手のパーティにいた場合トリルを安易に貼れないことが多いため最遅70族-1にすることでトリトドンローブシンなどのメジャーな鈍足ポケモンにトリルを貼らずに先制でき、かつニョロトノメタグロスにトリル下で必ず先制できる素早さとなる。



NN   MaSaMuNe*
持ち物   拘り鉢巻
性格   勇敢
努力値   H252 A236 D20
実数値   172-154-135-*-138-57

噛み砕く  
冷凍パンチ  

A
222-141クレセリアを手助け鉢巻噛み砕くで確定1発
222-148クレセリアを同上75%で一発

181-163ナットレイを手助け鉢巻ドレインパンチで確定1発

175-112サザンドラを鉢巻ドレインパンチで確定1発

186-94ボルトロスを鉢巻ストーンエッジで確定1発

D
C194サザンドラの珠流星群耐え

S
最遅ブルン-1(最遅ズキン+1)


トリル下アタッカーその②
お気に入りの鉢巻ズキン!
ブルンゲルクレセリアに強い格闘というのが個人的に評価が高くて好き。
しかしズルズキンを使う上で火力のなさがどうしても気になり鉢巻を持たせたところかなりシックリきたので採用した。
最初はハッサムを一発で倒せる炎のパンチを採用してたけど撃つ機会が非常に少なかったので霊獣環境である今冷凍パンチが一貫する状況が多いのではないかと思い採用した。
でもこれもあまりうたない()
ちなみにエッジは穏やかボルトをワンキルするために必要。



FCボルト
NN   Merry**
持ち物   拘り眼鏡
性格   臆病 
努力値  H40 C248 D40 S180
実数値   159-*-90-196-105-158

雷or10万ボルト
ボルトチェンジ
草結び
めざめるパワー飛行

16n-1

C
手助け眼鏡10万で183-129グロス確定1

D
C182ラティオスの流星群87.5%耐え

S
最速FCランド抜き

めざめるパワー飛行個体


霊獣ボルトロスの最も強い型と信じて疑わないめざめるパワー飛行眼鏡型。
選出が非常に多くなるポケモンである。
拘りアイテムを3種も採用しており立ち回りが難しくなりがちなのでそれを軽減できるという意味でもボルトチェンジを採用した。
10万ボルトか雷かの結論はまだでていない。
気休め程度に耐久に振っているが正直CSで構わない。




NN   KiRiRin*
持ち物   オボンの実
性格   生意気 
努力値   H212 B60 C156 D80
実数値   222-*-148-115-176-81
手助け  
 冷凍ビーム

H偶数

冷凍ビームで171-100ボーマンダ93.75%で一発

C161キングドラの手助け雨珠ドロポン耐え

D11n

最遅


いつものクレセリア
有名な配分なのでとくに説明することもありません。
マンダやランドを倒せる冷凍ビーム。
安定したダメージソースのサイキネ。
味方の技を強化できる手助け。
S関係を逆転させるトリックルーム



*全体としてはとにかく催眠耐性がない。そこまで困ったことはないが立ち回りが窮屈になってしまうのは事実なのでクレセリアにラムを持たせるなども一考。
けどオボンないと微妙に耐久たりない…。


選出パターン

対スタン

先発クレセ+ボルトorグドラ
後発ズキンorハッサムorニョロ

対スタン

先発ニョロ+グドラ
後発クレセ+ズキンorハッサム

対砂

先発クレセ+ボルトorグドラ
後発ズキン+ハッサムorニョロ

対雨