はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

再度ガルーラスタン

相変わらずガルーラから離れられずに使い続けています。
他のポケモンも使いたいとは思いつつも育成がめんどくさくて行動には移せず…

サブROMにて最高レート1961
ジェネレーションショーダウンとやらを考えるのでとりあえず休止


ようき
H84 A156 B12 D4 S252
191-165-122-※-121-167
まもる
けたぐり
おんがえし

H 16n-1

A177メガガルーラのけたぐり高乱数耐え


なんだかんだやっぱりメガガルーラから離れられない。

・守る
ガルーラを大事に扱いため採用。】

猫騙
【切っていたこともあるのですが自分は猫騙しのないガルーラは使いにくくて無理でした。】

・けたぐり
ガルーラヒードランを素早く処理するために、今更説明は不要かと思います。】

・おんがえし
【今までガルーラを使ってきてせっかく硬いポケモンなのに反動で相手の攻撃圏内になってしまうのがとても勿体無く感じられたので採用しました。】

捨て身の火力がほしいこともあった反面場に居座り続けることが強かった面もあるのでどっこいどっこいと言ったところでした。


ひかえめ
H252 B92 C4 S156
207-※-147-119-133-125 非理想個体
おいかぜ
バークアウト
ねっとう

H 16n-1

冷凍ビームで165-100霊獣ランドロス高乱数1発

最速バンギ抜き

・追い風
【S操作のないパーティに有利に試合を運ぶため。また最近は追い風が流行っているため トリルなどを含まないなら一方的にやられないために必要だと思います。】

・バークアウト
【対雨で役に立つのはもちろんニンフィアの火力を削ぐのにも役立ちました。】

・熱湯
【火力はないけど一応メインウェポン。あまり火傷は引いてくれなかった印象。】

・冷凍ビーム
【ボルトランドに対して刺さる技。水氷の範囲がガルーラスタンに対しては優秀なので必須】

もっと火傷引いてくれれば、という場面が多かったので過信してはいけないなと思いました。
スイクンも初めて使ったのでSはどの程度まで伸ばす、あるいは止めるのがいいのかよく分からないのですがキザンに抜かれるのは弱いと思ったのでここまでSを上げました。


ボルトロス@いのちのたま
おくびょう
C252 D4 S252
154-※-83-177-101-179 非理想個体
まもる
ちょうはつ
10まんボルト
めざめるパワー氷


・守る
【今回はアタッカーとして起用したため採用】

・挑発
【相手の化身ボルトが重いためせめてもの誤魔化し要素。遅いボルトが多いので大抵は上から挑発入れられますが脆いボルトは挑発の無駄撃ちが命取りなので良く考えて撃つ必要があります。
最近トリル要員はメンタルハーブ持ちが多いのでトリルを防ぐ際には過信は禁物】

・10万ボルト
【メインウェポン。メガガルーラにもそこそこのダメージが入ります】

・めざめるパワー氷
【他の技がほしいことも多いのですがランドの使用率を考えるとやはり必要な技だと思います】

特にいうこともないですがまぁ安定の強さでした。


ランドロス@とつげきチョッキ
ようき
H212 A44 S252
191-169-108-※-100-157 非理想個体
じしん
いわなだれ
ばかぢから
はたきおとす

H 16n-1


・じしん
【撃ちやすい技ではないが守るもちも多いということで採用】

・いわなだれ
【とりあえずで撃てる技ではないと思うけどないと地震がうてないときに撃つ技に困るので】

・ばかぢから

・はたきおとす
【チョッキランドなら大抵採用されてる技なので初めてのチョッキランドということで採用してみましたがかなり強かったです】

チョッキランドを使うのは初めてでしたが撃ち分け可能だし硬いしなかなか良かったです。
ですがスカーフランドの雪崩で怯むのはどうしようもなかった…。



ヒードラン@ひのたまプレート
おくびょう
H4 C252 S252
166-※-125-182-126-141 非理想個体
まもる
だいちのちから
ねっぷう


大地の力で198-126ヒードラン確定1

大文字で167-170ギルガルド高乱数1


・まもる
【必須】

・だいちのちから
【ほぼミラー専用なので他の技にしてもいいかもしれない】

・熱風
【噴火したい。】

・大文字
【オーバーヒートだと引っ込めないといけないのが気になったので採用】

噴火が使えないのは仕方ないので火力が下がったことに関してはそこまで気にしてないですが技外しだけは気になります。
熱風外すたびに噴火がいかに強かったかを実感してしまいます。


ギルガルド@たべのこし
ひかえめ
H204 C76 S228
161-※-170-88-170-109
キングシールド
ワイドガード

H 16n+1

C 11n

追い風後最速スカーフマンムー抜き


・キングシールド
【ないと困るので必須】

・ワイドガード
【穴埋めとして優秀なため】

【メインウェポン】

【フェアリーへの打点】

あと1枠は悩みましたが自分はギルガルドが好きなので採用しました
ここまでSを伸ばしたのは初めてですが追い風中に大半のポケモンを抜きさるのでかなり良かったと思います
終盤テキトーでごめんなさいm(_ _)m