はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

リザYスタン

だいぶ久しぶりかと思いますが今レートで使ってるパーティでそこそこいい感じだったので更新


威嚇持ちのパーティに対して嫌がらせをしてやろうというところから始まり
残りを使いたいポケモンや刺さっているポケモンで埋めたパーティですはい

*準伝の個体値は実際使っているものは理想値ではありません


H252 C4 S252
185-*-98-180-135-167
まもる
みがわり
ねっぷう


最初は特に考えず威嚇牽制したら物理アタッカーとしては最高のみんな大好きガルーラ君でしたが モロバレルがキツすぎになってしまったので
ランドロスの牽制という意味でガルーラと同様のシナジーを見込めてキノコにも強いリザードンに変更
技はテラキオンがいることで無理にリザードンガルーラを倒す必要がなく、ワイガを持っていることが多いギルガルドに対しても有効打点が多くあるため
オーバーヒートではなく身代わりを採用。
不意打ちを透かして安全に次のターン行動したり、トリル始動のパーティに対して初手リザガルドで両身代わりしたりすると勝負決まったりするのでとても強い技だと思います。


H4 A252 S252
167-181-110-*-110-176
まもる
ちょうはつ
いわなだれ


相変わらずガルーラが流行っているおかげで変わらず環境に刺さっておりキザンとの相性もいいため採用
持ち物は ボルトの珠草結びが流行った時の名残りがそのまま。
けど役に立つ場面結構あったしいいかなーと思う


キリキザン@いのちのたま
H4 A252 S252
141-194-120-*-90-122
まもる
ふいうち
はたきおとす


威嚇牽制枠その1
このポケモンのやることはどのパーティでもほぼ同じだと思うのでとくに言うこともないです


ギルガルド@たべのこし
H204 B4 C252 D4 S44
161-*-171-112-171-86
キングシールド
みがわり


キザン、テラキへ飛んでくる格闘技の受け先、トリルに対してもいい感じに戦えバランスのいいこのポケモン
持ち物も技も一般的でひねりのないもの
ただワンウェポンにしてワイガも入れていいかもと思っている


ミロカロス@アッキのみ
H252 B132 C28 D4 S92
202-※-127-124-146-113
まもる
ねっとう
こごえるかぜ


威嚇牽制枠その2
他にも負けん気、勝ち気 (天邪鬼)のポケモンもいるが このポケモンのスペックが他に比べても高いと思ったため採用
調整は  ダブルダメージこごえるかぜでH4 ふり霊獣ランドロスを確定2
こごえるかぜ一回で最速メガガルーラ抜き
残りをHB



サンダー@こだわりスカーフ
H76 C180 S252
175-※-100-184-110-152
ねっぷう
めざめるパワー氷
10まんボルト


なかなか珍しいと思われるスカーフサンダー
めざ氷でランド確1ラインを確保しあまりH
ランドロスへの嫌がらせの姿勢は忘れない()
二枚 威嚇牽制がいるとはいえ威嚇がいたところで二体両方出すことは稀なため
当然それを分かっている相手がランドロスを選出してくることがあり 牽制はしてるけども出されたらキツいんじゃちょっとアレなので  読まれにくさ、汎用性、メタ性能を全てクリアできるということでこの型を採用
追い風を警戒されての挑発などもらうことも多く非常に使いやすいのでオススメ