はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

アストラルソール、エーテルファクター、マナレヴリー、グレーススタミナ

分かりやすく説明している所はあるにはあるんですが、復帰勢や新規勢のような、そもそもカタリストって何?どうやって作るの?といった素材の素材作りから分からない人向け。

 

ちなみにソールレセプターは〇〇・ソール系能力継承率を100%にしてくれる能力。

ファクター・レセプターは〇〇・ファクター系能力継承率を100%にしてくれる能力です。

パワーⅠは継承率100%の能力ならなんでも可。

報酬期間内ならば全ての確率に+10%

 

f:id:masirotto:20190125164701j:image

最終的に付ける能力と、それに伴う素材がこちら。

能力保護4枠以下を使ってゴリ押しします。

ちなみに、

アストラル・ソール=ダークネス・ソール+ソール・カタリスト☓4

エーテルファクター=エーテル・ソール+ファクター・カタリスト☓4

マナ・レヴリー=オメガ・メモリア+レヴリー・カタリスト☓4

ですが、

最終段階ではアストラル・ソールとエーテル・ファクターはレセプターを使って継承率を100%にしています。

 

素体から素材1~2。こちらはレヴリーカタリストのみなので確率に嫌われなければ簡単です。

ちなみにレヴリーカタリストの作成方法は

f:id:masirotto:20190125163624j:image

こちらになります。

 

これをいくつも作成するのだからどれ程めんどくさいかは分かると思います。

手に入りやすく1番試行回数を稼ぐ部分なのでキューブの節約に能力追加確率アップは30%でもいいと思います。

 

素材5のソールレセプター、ファクターレセプター、ゴミの3スロに関してはpso2es産。そこそこ産出量があるのかショップでの値段も控えめなのでこれは買うかes。

 

お次に素材3の作り方

f:id:masirotto:20190125165124j:image

こちらです。

合成確率は高めですが報酬期間外ではそこそこ勇気の必要な確率なので、怖いなら報酬期間を待つか保護を使うのもあり。

 

オメガ・メモリアは

f:id:masirotto:20190125165350j:image

ソール・カタリストは

f:id:masirotto:20190125165657j:image

こんな感じで作成できます。

こちらも能力追加確率アップは30%でも良さそう。

 

オメガ・メモリア+ダークネス・ソールの素材は

f:id:masirotto:20190125170003j:image

の合成で作るのが楽だと思います。

ダークネス・ソール自体も合成で作ることが可能ですが、レセプターを使ってしまった方が安いかつ簡単。

 

そして一番面倒な素材3

f:id:masirotto:20190125171154j:image

こちら。

失敗時に失うものが多すぎるので保護を使うならここから使うのがオススメです。

 

レヴリー・カタリストの作り方は最初を参照。

ファクター・カタリストは

f:id:masirotto:20190125171415j:image

 

エーテル・ソールは

f:id:masirotto:20190125171626j:image

画像ではトウオウ・ソールとフルベガス・ソールを使用していますが、トウオウ・ソール、フルベガス・ソール、エスカード・ソールのいずれか2つの組み合わせで作成可能です。

 

エーテル・ソールは楽なので能力追加確率アップも30%でいいです。

ファクター・カタリストは現状、ヤマト・ファクター、マザー・ファクターの値段が高いため、保護までは必要ないと思いますが40%を使った方が良さそう。

 

エーテル・ソール+ファクター・カタリスト素材はf:id:masirotto:20190125172225j:image

こんな感じで作ります。

エーテル・ソールは予め作成しておきます。

 

グレース・スタミナ追加用のアイテムはACスクラッチで引くか、ショップにて購入です。

 

これでようやく最初に紹介したf:id:masirotto:20190125164701j:image

の素材が全て揃いましたね。

ここまで来ればあとは能力保護4枠以下を使用して、成功するまでごり押すだけです。お疲れ様でした。

 

ようやく1部位完成です。

あとはこの作業を3倍こなすだけ()頑張りましょう。

 

このユニットを作るメリットは、一つ目に非常にバランスのいい汎用ユニットであり、これ一つ作っておけば全クラスに流用できる点。

二つ目はレセプターとグレーススタミナさえ用意し直せば また能力保護のゴリ押しで新しいユニットにそのまま付け替えることができる点です。

装備の更新やクラス間パワーバランスの変化が比較的速いpso2ではこの二つのメリットは非常に大きいです。