はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

GE3 武器評価

GE3 武器何持てばいいの?

何を見て決めればいいの?って方向け

ダメージ効率についてはプレビューで一定時間殴り続けたものの総ダメージを平均化しただけなので、戦い方や状況に応じて変わったりするかもしれませんが基本的には変わらないと思います。

 

🔴ショートブレード

・最もダメージ効率のいい攻撃方法

疾風の舞、風刃旋光のループ

・良い点

攻撃のスピードや硬直の少なさ、固有モーションであるエリアルステップにより、全武器中最高クラスの機動力があり小回りが利く。

・悪い点

全武器中最低クラスの火力。

今作からどのショートブレードでも物理属性が切断と貫通ピッタリ半々の仕様になったため、切断使い、貫通使いのスキルの効果を半分しか受けられず、効率が悪い。

また、特殊アクションが火力に直結する武器ではないので、業師で火力を上げることもできず、スキル面で見ても火力は不遇。

 

🔴ロングブレード

・最もダメージ効率の良い点攻撃方法

朝凪の型、刹那の斬光のループ

・良い点

相対評価をすると本当にいい所が見つけられない程の不遇武器。武器の仕様変更から切断単一属性というのは価値があるのだが、ヴァリアントサイズという強力なライバルがいる。

・悪い点

ショートと並ぶ全武器中最低クラスの火力。

また、ショートほどの機動力もないためこれといった強みがほとんどない。

 

🔴バスターブレード

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

ライオットスワイプ、スピニングブレイクのループ

・良い点

かなり高水準な火力。

ステップBAの火力比重も多いためヒットアンドアウェイでの強さが光る。

地上コンボ最終段とステップ攻撃のループが全武器中最速なため、アクセルトリガー、ウォーリアの回転率が非常に高い。

空中攻撃も出が早くコンパクトなので隙が少なく優秀。

・悪い点

火力をだそうとするとバスターらしい戦い方とは無縁になってしまう。

効率の良い火力スキルが乏しくほぼ神機の性能頼り。

 

🔴ブーストハンマー

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

ゲイルラッシュ

・良い点

唯一の破砕単属性。

・悪い点

スタミナを消費する特殊アクションの中でも燃費は最悪なため、スタミナ管理が非常に厳しい。また火力もリスクに対しては不釣り合いと言わざるを得ない。

リーチが非常に短く、ゲイルラッシュが動かない技なので多少動かれただけでも当たらなかったりする。ブーストドライブも微調整には不向きだしステップだとブースト起動のモーションを挟んでしまう。

 

🔴チャージスピア

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

チェインムーブのループ

・良い点

唯一の貫通単属性

動作が単純で相手の行動等でのブレ幅があまり無いので安定してダメージを稼ぐことが出来る

・悪い点

行動が非常に単調なのでこういった戦い方を好まない人にとってはかなりつまらない。

しかし、穿牙展開形態を維持するためにチャージグライドを使わないといけない、地上BAに火力を求める必要がないという関係上、地上BAをグライドに割くことが出来、ここでどのBAを選択するかで個性を出すことが出来る。

 

🔴ヴァリアントサイズ

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

インフェルノラッシュ

・良い点

切断単属性。

全武器中最高クラスの火力。

全武器中最高のリーチから他の武器より圧倒的に攻撃機会が多い。

インフェルノラッシュの範囲が優秀すぎて空中もこれ一つで良いレベル、近づく必要がないのでステップBAも不要。

・悪い点

スタミナを消費するため管理が難しい。

最大限火力を出すには適正な距離を維持し続ける必要があるため、相応の慣れが必要。

一箇所に打点を集中させるのが難しく結合崩壊させずらい部位がある。

インフェルノラッシュが優秀すぎるので空中、ステップBAがほぼ腐っている。

 

🔴バイティングエッジ

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

円閃円舞

・良い点

全武器中最高クラスの火力。

空中BAの百花狂乱も非常に強く、空中定点攻撃は最強クラス。

・悪い点

薙刃形態が強い反面、通常の状態がめちゃくちゃ弱い。

リーチは比較的短く、サイズと違って薙刃の形態変化は一々コマンド入力が必要なので効率良くダメージを入れるのは難しい。

 

🔴ヘヴィムーン

・最もダメージ効率の良い攻撃方法

カルネージムーン、スーパームーンのループ

・良い点

ロングと同様目立った他の武器と比べた時の強みがない、火力はロングよりは高いが。

・悪い点

沢山専用アクションを用意してもらっているにも関わらずどれも弱く、そのせいで武器としての個性が死んでしまっている。

 

個人的に順位を付けるとしたら

1.ヴァリアントサイズ

2.バスターブレード

3.バイティングエッジ

4.チャージスピア

5.ヘヴィムーン

6.ブーストハンマー

7.ショートブレード

8.ロングブレード

 

ヘヴィムーンがネガティブな評価の割にこの位置なのは下3つに比べればローリスクで安定して火力を出しやすいから