はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

メガシンカ評価(ダブル)

全然的外れなこと言ってたらゴメンなさい
ランクはSS.S.A.B.Cの順


ダブル メガシンカ評価 図鑑順


基本的には周りでフシギバナの苦手な相手を倒していってこいつで詰めていくような使い方になると思う
Cも上がるからアタッカーとしての活躍もそこそこ期待できそう
使おうとは思わないけど使われたいとも思わないかな

リザX   B

耐性が変わるのでリザY対策のポケモンに有利が取れるけど ダブルバトルだから逆鱗が安定しない→ドラクロを使わざるを得ないなど 種族値、優秀な特性の割にそこまで火力が出せずイマイチ圧力にかける

リザY   S

特性により自然に天候パ対策ができて自身の火力も底上げすることができるのでとても優秀
リザYの熱風は強いの一言だけど外してしまうのがたまにキズ
ほんと普通に両外しとかするからあんまりこのポケモン好きじゃないです



上をとってからの潮吹き連打がとても強い   隣のポケモンのサポートがあることで真価を発揮するポケモンだと思う
バクーダよりえらいところは単水タイプだから弱点が少ないことと、水技は通りやすいところ

スピアー   C

あらゆる先制技で死んでしまう
蜻蛉返りでサイクルを回しながら大ダメージを与えられるのは強いけどさすがにスペック不足だよね



暴風必中!強い!と見せかけて岩技を必中で受ける雑魚(*´﹃`*)


非常に素早くCも非常に高いので使い道はあると思うけど覚える技が悪くてこれまた数値以上に火力がでない
そして先制技に弱い

ヤドラン   B

このポケモンも相手を詰ませることを意識して動かすポケモン
瞑想により隙があれば特殊相手も詰ませにかかることができこの手のポケモンにありがちな急所事故も特性のお陰で発生しない。専用構築に入れれば強い印象。

ゲンガー   S

メガゲンガーはエルフゲンガーなどあからさまなパーティにしか採用されて無いことが多いけど普通のスタンパに入れてもめちゃくちゃ強い(๑òᆺó๑)
むしろメガゲンガーを相手が意識できないパーティに入れるほうが強い印象を受けるかな
普通のゲンガーにメガ石を持たせ普段は他のメガシンカと同時選出で扱いつつ刺さってる構築にたいしてはメガシンカしていくといった使い方がとても強い


最強のポケモンと言ってもいいかな?多分
実質打ち分け可能な ハチマキとメガネを両方装着してる状態で、2回攻撃によりタスキや頑丈が貫通できるのはもちろん事故率が跳ね上がる、ズルい╮(╯-╰")╭
弱い点を強いてあげるなら補完性能が皆無なので構築が歪みやすい。
けど逆に言うと弱点が少ないってことでもある…。ズルい(눈_눈)


優秀な特性に良い火力とそこそこのSで使えないことはないと思うがスペック的にはメガマンダの劣化であるように思える


メタとしての意味合いが強いポケモンモロバレルとの相性がとてもよく型破り地震の一貫性がすごい。

プテラ   B

やることできることがあまり変わらないのでメガシンカさせる必要性が薄い。プテラでやるべき仕事ならメガシンカしなくても行えるのでメガ枠は他に使ってあげたほうが良いように思える。
が、メガシンカすると意地っ張りスカーフランドを抜けて威嚇込みの雪崩→氷の牙で耐久無振りなら倒せることからメガプテラならではの動きもあるにはある


トリルエースとして使えなくもないけど全体技が無いうえに火力も中途半端なので遂行速度が遅いからネタの域をでなさそう
とりあえず流星群覚えて出直してきたほうがいいんじゃないかな


めちゃめちゃ硬い そして案外メジャーなポケモンはこいつに打点が無いのでけっこう戦えるらしいと専らの噂。
使うなら最速ASがいいらしい。


メガシンカで数値が大幅に上がるけど進化させて使う意味が分からない
ハッサム自体の評価はもっと高いけどメガハッサムに関しては低評価


トリルまたは追い風エースで使えば強いとは思うのだが飛行4倍が痛い。
ファイアローさえ居なければA以上のスペックをもったポケモンだったと思う


なんと火炎放射でメガガルが確1
乁( ˙ ω˙乁)
晴れ状態なら強いはず。なんだけどキュウコンが弱い
メガリザYと同時に使えたら強そう


種族値の化身。砂嵐のお陰で実質の種族値は750くらい?
強いんだけど環境的には向かい風なのでA評価


氷4倍になってしまった
ドラゴンは氷4倍からは逃れられない運命なのか(¯―¯٥)
こいつも流星群を覚えてから出直すべき


扱いは難しいけどガルーラスタンには刺さってる   けど最近スイクンとかもよくいるしやっぱりそうでもないかも?
脆い飛行弱点は総じてアローがネックなのでそこをしっかりカバーしてあげることが重要だと思う


一時期騒がれてたけどすぐに落ち着いたポケモン
Cが伸びた方が絶対強かったと思うんだけどどうだろう


個人的な印象としては器用なニンフィア
挑発や封印、トリックルームなど多彩な変化技を覚える


詰めが行えるポケモンだけどみたこともないし使ったこともないので正直使い心地がわからない
けどダブルだと相手が2体いるため種族値が足りないかな?
そもそもイタズラ心のまま使ったほうが強そう


制圧力がとても高くて頼れるトリルエース
だけど特殊方面が脆いのでケアが難しい
メガシンカポケモンはシンカ前の特性が腐りがちだが 威嚇は腐ることがないので偉い。


ハガネールと似たようなもの。
どっちが強いかは謎 。個人的には地面があるぶんハガネールのほうが高評価


火力が鬼。
しかし守るが多用されるダブルにおいては飛び膝蹴りが噛み合わず。
素早さが100止まりなため強くでたいガルーラにたいして不安定な同速ゲーとなってしまうところがビミョー


進化前、進化後ともに特性が優秀でサイクルをまわすのに適してる。
けど火力があまり無いので ボルチェンとかでぐるぐるしてたら活躍してる気がめっちゃするけど気がついたらジリ貧になってるということが起こりがち。


シンカしてしまうと2度と加速できないので引っ込めるという選択が取れなくなるのがとにかく弱い。
特性が適用される技も少なすぎる。
歯を使う技限定て限定しすぎだし
接触技ならまだマシだったのに


噴火ドランが居なくなっちゃったからほぼこれで噴火するしかないんだけどメガ枠さくほどなの?って感じ
熱風するならリザYでいいと思う
水タイプに軒並み弱いし、とくにマリルリに対しては何もできないといっても過言じゃない
素早さ20族になることでトリルの弱点になりがちなバレルに不利を取らない点は偉い


サーナイトが器用なニンフィアならこちらは水耐性をもっているニンフィア
水耐性は確保しづらいためとても価値がある。
追い風+ノーテンキ+ドラゴンフェアリーというタイプにより雨パのメタとしては最高クラス


ゴチルと組んで守る金縛りで相手を封殺するコンボが有名。
コンボ系全般に言えることだけどハマれば強いしハマらなければ弱い。

アブソル   C

不意打ちの火力がメガクチート以下の時点であえて使う価値はないと思う
弱すぎてかわいそう


Cでもいいと思ったけどこいつの大爆発はめちゃくちゃ強いので甘くB
メガシンカしたあとは読まれるのでメガシンカしたターンに爆発すべき
でもやっぱCだった


種族値の化身Part2
威嚇による物理弱体化、特性による技威力上昇によりこちらも実質種族値はかなり高い
氷4倍がネックだけどうまく補完してあげれば強い
みんな手放すのがはやすぎる、まだまだ開拓の余地があるポケモン


種族値の化身Part3
高い種族値に優秀な特性、のわりには技の威力が低いため火力がでない。
このポケモンもまだまだ開拓の余地があると思うのでみんなもっと使いましょう
メタグロスも使ってみたいメガシンカ



隣でサポートしながらの瞑想で要塞化するのが強い
こちらはメガシンカで使う価値があると感じる


無駄に伸びたAが悲壮感漂わせてる
Sも伸ばしてもらえずラティアスの劣化感がすごい
眼鏡のほうが強そう


ゴーストタイプにも無効にされないのは偉いが技範囲、火力ともにバシャーモの劣化感がある
Cだと過少評価って言われそうだけどお先にどうぞ 以外劣化ガルーラだと思うので。
知られるまでは強いポケモンの典型だと思う、いまはお先にどうぞが広く知られてるから普通に弱い


数値は化け物だし活かせれば強いのは間違いないと思うけどやはりSが10下がってしまったのがとても痛い。
数値が高いから何かしらの仕事は確実に行えそうだからBにしてるけど過大評価の可能性もある
S100族あたりに軒並み抜かれるようになってしまうのでそれをケアすることができればなんとか


真空波が威嚇を受けずに火力の高い先制技ということで採用価値はあるけど鋼+格闘の範囲めっちゃ弱くてボルトランドに対してもめっちゃ弱いからB


ダブルのトップメタがボルトランドであるのでこのポケモンはとても刺さる。
草タイプが入っていることでバレルに邪魔をされることもないしトリルエースとしてとても優秀。

エルレイド   B

せっかく精神力なのに初速がガルーラより遅いせいで結局動くことができない欠陥品
後だしもし辛いのでほとんど初手が強制される。
もっとB伸びてくれれば安心して突っ張れたのにやっぱり元の種族値が低いとメガシンカしても色々足りないもんですね


強い要素特にない
シンプルビーム+小さくなるの害悪構築に使うにしたってメガシンカさせる必要まではない
状態異常に対するケアだろうがそんなものはメガタブンネに任せなくてもケアできる
そして、治す"ことがある"ってなに
必ずなおそうよ