はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

雨スイッチ

五世代で1番使い込んでいたパーティが雨スイッチということもあり、
最後は雨スイッチで締めたいなぁ と思って雨スイッチでシーズン6に潜ってみました。
とはいえ、そこまでモチベーションも高いわけではなかったので 1から作り直すということはせず 使い回しが多いです。
レート1500前半から無敗で1800到達しました。



ニョロトノ@しめったいわ
生意気 HBCD基調  

あまごい
てだすけ
ねっとう


5世代のころの使い回し配分はよく覚えてませんが れいとうビームランドロス倒せる程度のC、余り耐久、最遅って感じです。
持ち物は正直持たせるものがなかったので 雨が続いて悪いことはない。
ということでしめった岩を持たせてみましたが、なかなか良かったです。
相手は5ターンしか続かないつもりで立ち回ってくるので、雨の最終ターンを両守るなどで凌ごうとしてくる相手によく刺さりました。



キングドラ@こだわりメガネ
控えめCS基調

ねっとう


雨エースといえばこのポケモン、雨パが好きなわけでなく、ニョログドラが好きなだけなので ルンパッパとかいうふざけた名前と外見をしたポケモンは問題外。
水技の通らない相手も手助け流星で大抵吹っ飛ぶので気になりませんでした。
濁流は 全体攻撃で助かった場面より外して負けた場面のが多いクソ技なので抜きました。


クレセリア@オボンのみ
生意気HBCD基調

てだすけ


トリックルーム起動要員として1番信頼を置けるポケモンなので迷わず採用。
Cはランドロス倒せる程度を確保し残り耐久  トリルエースと並べて手助けしてるだけでも強い。


勇敢 HA基調

シャドークロー
捨て身タックル


トリルエースとしてもクチートよりガルーラのほうが強いと思ったのでメガ枠はこのポケモンに割きました。
ダブルバトルのメガ枠はこのポケモン1択レベルじゃないですか?
シャドークローは ギルガルドが面倒なことになると思ったので採用しましたが
噛み砕くのほうが絶対いいです。
思い出させるのが面倒だったので技マシンでチャチャっと覚えさせられるシャドークローをなんとなく覚えさせてみました。 ちなみに一回だけ撃ちました。


シュバルゴ@いのちのたま
意地っ張り HA

まもる
シザークロス


なんと虫の知らせです。
防塵の調達が面倒だったので使いまわしました。 まぁ防塵の可能性があるのに胞子撃ってくる人はいなかったので余り問題はありませんでした。
意地っ張りの理由は  たしか五世代で相手にバレルがいた時、トリルを貼りづらいので最遅バレルを非トリル下で上から仕留める為だったとおもいます。
現在は防塵のおかげでバレルには一方的に強いので全くの無意味です。


ローブシン@とつげきチョッキ
腕白 HAB基調


れいとうパンチ
ほのおのパンチ


シングルの流用です。
元々ゴツメを持たせていた個体にチョッキを持たせているのでメチャメチャ硬いです。
そのかわり火力あんまないので微妙です。
素早さは最遅ガルド-1で 鉄の拳 炎パンでH振りブレードガルド一発です


基本選出は

先ニョログドラ+後クレセ+トリルエース

先クレセガルーラ+後 グドラ除く3匹から2匹

この選出がほとんどですが相手がトリルしてきそうなパーティの場合はクレセリアを出さないこともあります。


だいぶ適当になってしまいましたが意外に勝てました
水の通りが素晴らしいことになっているパーティが多いので熱湯撃ってるだけでもけっこう負担をかけられます。

1番嬉しかったのは化身ボルトのいたずらごころ率が減ったことでしょうか
負けん気ボルトは上から熱湯撃たれただけで死ぬのでカモです。
電磁波を撃たれても雨スイッチではグドラをトリルエース運用に切り替えることができるので積極的にだしましょう