はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

メガばッシャーモ

シングルでバシャナットサンダーが流行っていたので バシャーモ好きだし使ってみたいと思ったので作ってみましたー
XY最終シーズンにて最終レート2043

ではパーティ解説


f:id:masirotto:20140629223730j:plain

はやりのバシャーモ入りを自分で使いやすいようにアレンジした形
バシャナットサンダーを使っていてすごく思ったのは 言われてるほどバシャナットサンダーって並び自体はたいして強くないなーってこと。
あくまで主役はバシャーモでナットサンダーは脇役なので 取り巻きがうまく組めればなんでもいいんだと思った。

とはいえバシャーモを使うにあたって1番の障害といってもいいアロー、マリルリの受け先としてサンダーは欲しいことが多いと思ったので サンダーは採用。
そしてナットレイは全く強いと思えなかったのでトンボでバシャーモの活躍の場を作れる大正義ハッサムを採用。
あとはなんとなくバシャーモの取り巻きとしてメジャーなマリルリを入れてパーティの基本が完成。

エース一匹では攻撃力が不安だったのと
ロトムフシギバナなどのバシャーモで吹き飛ばせない特殊ポケモンが辛かったので、ハッサムと相性が抜群でバシャーモともそれなりに相性のいいラティオスを採用。

ラスト1枠はゲンガー含めて特殊ポケモンを受けれ、メガリザXでもYでも耐久無振りなら対面で上から吹き飛ばせるスカーフバンギラスを採用しパーティが完成!

クレッフィなどの害悪や鬼火、羽休めアローなどが辛かったので スカーフバンギラスを ラム剣舞ガブリアスに変更しました。

以下個別解説


いじっぱり
H92 A252 B4 D4 S156
※メガ後167-233-101-※-101-140
まもる
はたきおとす

6n-1

ミラー意識で気持ち早め


このパーティの絶対的エース!
選出率は9割超え!
だんだん速くなるうえにこの火力でこの攻撃範囲なんだから弱いわけないと思う。
サイクルを回すバシャーモは飛び膝蹴りではなく馬鹿力を採用することが多いと思いますが バシャーモで抜いていくことも視野に入れたいのと、外した時のデメリット込みでも飛び膝蹴りのほうが全然強いと思ったので飛び膝蹴りー

ゴツメ機会を考えたH6n-1にバシャーモミラーは変な小細工するより先にバシャーモで展開したもん勝ちなので ミラーで有利になるためにSには多めに振りました。

ちなみにこのパーティに対して初手にガブリアスと対面した場合 ほぼ100%舞ってくるので強気に突っ張りましょう。


ずぶとい
H204 B240 C28 D28 S4
191-※-148-149-114-121
はねやすめ
どくどく
めざめるパワー氷

16n-1

ボルチェンで193-127ヒードランの身代わり確定破壊

A182ガブの逆鱗高乱数2耐え

A146アローの鉢巻ブレバ確定3耐え

A112マリルリのじゃれつく確定2耐え

C177ボルトの10万確定2耐え


もはや説明不要のバシャーモの逃げ先
バシャーモで相手にできないファイアローマリルリに繰り出して バシャーモの一貫をつくりにいきます。
できるだけ後攻でボルチェンしたいためSは低め。
最初はC無振りだったけどヒードランの身代わりが割れなくて悲しみを背負ったから 気休め程度にC振りです。


マリルリ@とつげきチョッキ
いじっぱり
H220 A252 B4 D12 S20
203-112-101-※-102-73
じゃれつく
はたきおとすorばかぢから

6n-1

D 偶数

S 気持ち程度


サンダーで受けづらい特殊、特にサザンドラなどに繰り出す駒。
そこまで選出率は高くないですが必要なポケモンです。
はたき落とすは ナットレイへの打点が不足してるので馬鹿力も候補


バンギラス@こだわりスカーフ
ようき
A204 B52 S252
175-180-137-※-120-124
けたぐりorばかぢから
れいとうパンチ

16n-1

れいとうパンチで183-116ガブ確定1


ストーンエッジで153-131メガリザX確定1

A200ガブの鉢巻逆鱗確定たえ

A182ガブの地震高乱数耐え

A200鉢巻ハッサムのパレパン確定耐え

A177メガガルーラ地震確定耐え

最速


ゲンガーつらいかな?と思って採用したんですが案外バシャーモでどうとでもなったので 相手が特殊よりで岩技の一貫が強いときなどに出したりしてました。
岩技はエッジでないとメガリザXを倒せないのでエッジを確定枠にしてますが自分は外すのが嫌だったので岩雪崩でつかってました 汗。
怯ませれば耐えられようが関係ないよねっ()

ガブリアス@ラムのみ
ようき
A252 B4 S252
183-182-116-※-105-169
がんせきふうじ
じしん


ラティオス@こだわりメガネ
おくびょう
H28 B60 C220 D4 S196
159-※-108-178-131-170
トリック

H16n-1

波乗りで砂下 207-120バンギ確定2

波乗りで175-103ハッサム確定2

サイコキネシスで187-148までのメガフシギバナ確定1

りゅうせいぐんで157-127FCロトム高乱数1

A146ファイアローの鉢巻ブレバ高乱数耐え

C190メガゲンガーのシャドボ確定耐え

最速ガブ抜き


6世代で姿を消した、5世代ではガブと並ぶ最強のドラゴンタイプ
速いポケモンが増えた、技の威力が下がった、先制技が辛いなど 使いにくくなった理由はたくさんありますが、このパーティではそれらに対する解答が用意されてるし 不意打ちで縛ってくるポケモン筆頭のガルーラクチートにはバシャーモが強いです。
普通に強かったので拍子抜けしました。
配分に関しては ファイアローと対面したとき引きたくないというのと、最速でも抜けない相手、最速でなくても抜ける相手、ここらへんがハッキリしてきたと感じたので最速を切ってアローの鉢巻ブレバ耐えを確保しました。


ハッサム@オボンのみ
なまいき
H236 B20 D252
175-150-123-※-145-63
はねやすめ
どくどく
とんぼがえり

16n-1

A182ガブの鉢巻逆鱗 高乱数2耐え

C145サンダーの熱風耐え

C104までのクレセのめざ炎2耐え

最遅


めっきり見なくなった型と思われるハッサム
ラティオスバシャーモを無償降臨させるためのクッションとしての役割を期待してるので耐久にガン振り。
適当に繰り出してトンボ返りするだけでも結構強かったのです。
ラティオスとの相性は言わずもがな。
持ち物はガッサが辛かったのでラムも候補でしたが数値がそこまで高くないのと汎用性を重視してオボン。


それなりに扱いやすいパーティに仕上がったと思うので使って見てくださいーって感じですw