はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

メガシンカ廃止

 

ソードシールドでメガシンカ、Z技が廃止されるので無くなることで採用率の上がりそう、または下がりそうなメガポケモンを少し考察してみます。図鑑順

 

フシギバナ

 

採用率が元々高い訳では無いので上がるか下がるかはかなり微妙、ボーマンダ等の環境に多かった天敵が間違いなく減るものの自身の受け性能が大幅に下がるので受けとして使うのは怪しいか。

葉緑素としてのアタッカーとしてはダブルでは現時点でも実績があるのでシングルでも採用の可能性は十分にある。

 

リザードン

 

メガシンカが本体と言ってもいい上に進化先が二種類あり、かなりメガシンカ優遇ポケモンだったので間違いなく採用率は減る、というより見なくなるだろう。サンパワーなどの火力型もあるにはあるが、メガリザYがやっていたことを2体がかりでやらないといけないため現実的ではない。

 

カメックス

 

元からみないとはいえ性質的にはそのまま火力の無くなったメガカメックスのため、採用理由はあまりないと思われる。水単タイプとしてならシャワーズ等の方が受けとしての性能がいい。

 

スピアー

 

もはや話すことがない。超火力の蜻蛉返りを失った彼に活躍の場は残されていない。

 

ピジョット

 

こちらもメガシンカですらほぼ居なかった上にメガ抜きだとひこうタイプの中でも最低に近い性能なので見ることはまずないだろう。

 

フーディン

 

こちらはメガシンカが元より高かった素早さ、特攻をさらに伸ばすという強化の仕方だったため見る可能性はある。ただ初期の頃のようにタイプで物理、特殊が決まっていた時代と比べるとそこまで技範囲が広くなく、強力な相方であったカプテテフが恐らくはソードシールドでは出ないので難しいか。

 

ヤドラン

 

こちらは採用率がむしろ増えると思われる。メガシンカによる急所無効とステータス上昇が失われたものの、メガシンカ廃止による全体の火力の低下、再生力といった恵まれた特性で以前より活躍しやすくなることが予想される。

 

ゲンガー

 

速い素早さから技範囲の広い攻撃技を撃てるので一定数はいそうだが 浮遊が失われたままだと後出しが許されるポケモンではないため、先発やお掃除専門となるかも。

とはいえアド取りの翁とまで言われてたポケモンなのでそれなりには強いはず。

 

ガルーラ

 

ザ・メガシンカ頼りポケモンなのでまずみないだろう。襷カウンターなども一発芸としてはあったがメガシンカしてくると思ってるからこそ成り立つ戦術なので使われることはなさそう。

 

カイロス

 

そもそもメガシンカがあっても劣化ボーマンダと呼ばれているので可哀想にも程があるがメガシンカしなければもっと弱いのでまぁ見ない。

 

ギャラドス

 

減るかどうかは分からないが一定数使われることは間違いない。今でもメガシンカしないギャラドスは一定数いる上にメガシンカ廃止、電気の大半を占める、コケコ、サンダー、ボルトロスが居ない可能性が高いことを考えると使用率が上がってもおかしくはない。

 

プテラ

 

素早さが上がること以外はメガとメガ前でそこまで変わるわけではないので一番左右されないポケモンだと思う

ダブルでは扱いやすそうだがシングルではあまり見ないだろう。

 

ミュウツー

 

伝説はメガしなくても強い。

 

デンリュウ

 

メガシンカしても死ぬほど弱いので使われることは無い。

 

ハガネール

 

これもメガシンカしてもしなくてもあまり変わらないと思う。 鋼の中では採用理由があまりない部類のポケモンではあるが鋼タイプのため プールによっては使われる可能性がある

 

ハッサム

 

これはむしろ使用率が上がると思う。第5世代では猛威を奮っていたので弱いわけがない。

鉢巻ハッサムや珠ハッサムといった懐かしい型が見れるかもしれないので楽しみ。

 

ヘラクロス

 

根性型が強く5世代ではたまに見たので使われる可能性はある。

 

ヘルガー

 

メガシンカしても話にならないポケモンはいい加減にしろ。

 

バンギラス

 

強すぎ、バンギラスメガシンカがそこまで強くなく、かつ他のメガシンカがいなくなることで相対的に種族値が上がるのでメガシンカがない方が使用率が伸びそう。

 

ジュカイン

 

草タイプは雑魚。

 

バシャーモ

 

強い。天敵であり環境トップの使用率であったメガボーマンダがいなくなることにより相当動きやすくなると思われる。

火力はメガより珠の方が高いし素早さ130族が減ることでメガバシャである必要性も減るので、変わらず多くのトレーナーが使うことになりそう。

 

ラグラージ

 

メガとメガ前で用途は180°違うが雨パ自体の使用率が低いため使用率自体はそこまで変わらない気がする。

起点要員として独特の性能を持つので使われる機会は少なくはないはず。

 

サーナイト

 

フェアリースキンに頼りきりのポケモンとはいえタイプ一致ムーンフォースなどがあるのでフェアリータイプのプールによっては使われる可能性がある。

 

ヤミラミ

 

いたずらごころに自己再生や鬼火など多彩な変化技を覚えるので害悪ポケとしての採用が期待できる。使うな。

 

クチート

 

ザ・メガシンカ依存ポケモン

無理。

 

ボスゴドラ

 

有り得ないほど硬いからむちゃくちゃ硬い程度に性能は落ちるものの守りの性能は流石のもの、ただし地面、格闘のメジャーなタイプに四倍弱点を持つため鋼タイプとしては欠陥品か。

 

チャーレム

 

メガシンカが失われても火力はかなり高め

ただ素早さも落ちるし使われないと思う。

 

ライボルト

 

めちゃくちゃ弱いけど避雷針だしソードシールドは電気タイプのプール狭そうなのでパーティによっては選択肢に入ってくるかもしれない。

 

サメハダー

 

火力は落ちるが加速が相当優秀な特性なので活躍の可能性はある。

 

バクーダ

 

シングルでは元から雑魚だがダブルではトリル噴火熱風がそれなり強かったのだがそれすらなくなったら完全に雑魚。

 

チルタリス

 

奴はドラゴン飛行タイプの中でも最弱。

 

ジュペッタ

 

これを使うやつは相当愛の深いやつだけ、雑魚。

 

アブソル

 

救いようがない。

 

オニゴーリ

 

メガシンカあってもメガ前の方が強いから使用率は上がることはあっても下がりはしないと思う。こいつはリストラでいい。

 

ボーマンダ

 

使用率は間違いなく下がる。

元のスペックが高いので全く見なくなることもないとは思うが火力もスカイスキン頼りな部分があったし火力を出すには逆鱗が必要なので火力も下がるし小回りも効かなくなる。

 

メタグロス

 

使用率下がらなそう。

メガシンカ出来ずとも最強の鋼タイプの一角でありフェアリーが減ったらドラゴンが増えるので需要が減ることもあまりないと思われる。

 

ラティアス

 

メガシンカ無しの数値がメガシンカ無し環境で通用するかどうか。やることは変わらないので通用するなら活躍出来る。

 

ラティオス

 

どう考えても使用率上がる。メガはゴミだし流星の通りは良くなる ラティハッサム復権

どうせ使えないけど。

 

カイオーガグラードンレックウザ

 

割愛。

 

ミミロップ

 

メガシンカしても雑魚だと思うけどしなかったらもっと雑魚なので使われること無し。

ミミロップ好きだからメガミミロップ使う連中キモすぎ。

 

ガブリアス

 

カプとランドロスがリストラされれば使用率はぐんと伸びそう。

元からメガシンカに頼るポケモンでは無いため環境次第。

 

ルカリオ

 

使えないこともないが弱いので自分は使わない。

ライバロリが使うのでキッズが使いそう。

 

ユキノオー

 

ゆきふらしという唯一無二の特性があるので一定数使われる スカーフや襷は有名。

アローラキュウコンは恐らくは使えないと思うので雪を降らすなら新ポケ次第だがこいつを使うことになる。

 

エルレイド

 

雑魚。

 

タブンネ

 

なんでメガシンカしたのか分からない。

 

ディアンシー

 

幻は存在価値ない。