はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

MHW 最強装備

MHWをプレイしていて自身が至った結論装備の紹介をしていきたいと思います。

私の言う結論装備とは 「尖りすぎず、ある程度の安定性、汎用性を持ちつつ可能な限り火力を突き詰めたもの」になっています。

つまりタイムを詰めるために尖らせる必要があるTA向けの装備ではありません。

装飾品の難易度などは一切考慮していませんのである程度集めきった人向けになってしまうと思います。

また、私が一切使用しない武器についての紹介もありませんのでご容赦下さい。

 

🔴大剣

ジャグラスハッカー

回復カスタム×1

スロットカスタム×2

竜王の隻眼α
胴 ウルズβ
腕 ウルズβ
腰 ウルズβ
脚 オーグβ
渾身の護石Ⅱ
超心珠×2
無撃珠×1
治癒珠×2
達人珠×5
痛撃珠×1
無傷珠×1

 

見切り5 弱点特攻3 渾身3 フルチャージ3 超会心2 体力回復量UP2 回復速度2 無属性強化 超回復

 

無属性武器であり スロットが超優秀なジャグラスハッカーを採用した不死身大剣装備。

パッと見 回復能力系のスキルを入れなければもっと火力を伸ばせるように見えますが、追加できる火力スキルはせいぜい超会心1つ程度の為、これ以上弄るのはオススメしません。

回復能力は凄まじく、真 溜め斬りを弱点に当てると瀕死状態から全快するほどで不動の装衣を着た時の脳死感はとても気持ちいいです。

ジャグラスハッカーは匠込みでも白ゲージにはならず、手数も少ないため私は斬れ味関連のスキルを入れる必要は感じませんでした。

 

🔴太刀

天上天下無双刀

会心カスタム×1
頭 オーグβ
胴 レウスβ
腕 カイザーβ
腰 オーグβ
脚 オーグβ
匠の護石Ⅲ
剛刃珠×1
無撃珠×1
研磨珠×3
超心珠×2

 

攻撃2 弱点特攻3 渾身3 匠3 超会心2 無属性強化 砥石使用高速化3 剛刃研磨 加速再生

 

過去作からファンの多い天上天下無双刀を採用した太刀の結論装備。

ブロス武器などに比べると控えめな攻撃力だがマイナス会心がないのが強み。

匠で白ゲージ運用する場合は 青ゲージでいる時間が増えれば増えるほど匠を採用してる意味が無いので最低限 剛刃研磨は必須だと考えています。 砥石使用高速化については最初に1回研いで討伐が間に合うようであれば不要、それ以外の場合は必要という考えです。

綺麗な数値で紹介する為、余った枠に攻撃2入れてますが 90%でも会心出ないことが結構あるので見切りを入れて96%まで上げた方が安定感があるかもしれません。

その場合は腰のオーグ装備をそのままガロン装備に差し替えるだけで可能です。

 

🔴双剣

ブロスクラブⅡ
会心カスタム

回復カスタム
竜王の隻眼α
クシャナβ
腕 ウルズβ
腰 オーグβ
脚 デスギアβ
無傷の護石Ⅱ
剛刃珠×1
攻撃珠×3
痛撃珠×1
無撃珠×1
研磨珠×3

弱点特攻3 攻撃5 匠4 フルチャージ3 無属性強化 剛刃研磨 砥石使用高速化

 

会心率を重視した鈍器型も作ってみましたが火力もりもりの殲滅の爪にトレーニングルームの時点で並んでいた為ボツに。

代わりに生まれたのが白ゲージを確保し、基礎攻撃力を盛りまくったこのスタイルです。

乱舞の初段の斬り降ろしで比べてみたところ

 

鈍器会心型、青ゲージ会心発動で66

鈍器会心型、緑ゲージ会心発動で61

匠フルチ型、白ゲージ会心発動で76

匠フルチ型、白ゲージ会心なしで58

 

という結果でした

会心に30%の差があっても覆せない差だった為、匠フルチャ型を完成系としました。

モーション値が低く基礎攻撃力の影響が大きい双剣ならではの結果と言えると思います。

爆破双剣、属性双剣との優劣についてですが

爆破双剣については中盤以降は全く爆破せず無属性の完全下位互換となるため、爆破の方が効率良い相手はせいぜい下位クエストまでだと思います。

属性についてはまだ良いスキル構成が思いついていないためまた検証してみます。

 

🔴スラッシュアックス

デモン
会心カスタム
竜王α
胴 ディアネロβ
腕 ディアネロβ
腰 ガロンβ
脚 オーグβ
渾身の護石Ⅱ
無撃×1
痛撃×1
超心×3
達人×3

見切り5 弱点特攻3 渾身3 超会心3 無属性強化 逆恨み1 集中1 鈍器使い

 

鈍器会心型を結論の形にしました。

この形を最終系にした最大の理由はマイナス会心-30%とお世辞にも良いとは言えない切れ味のせいですね。

試してみて貰うと分かるのですが最低ラインである匠4を付けると本当に他のスキルが中途半端になります。

白ゲージで使う為には剛刃研磨が必要ですし 戦闘中研ぎ直すことを考えると砥石使用高速化も欲しくなります。

ですがこの二つを採用してしまうと会心がどう頑張っても50%程度で止まってしまい、かといって基礎攻撃力を上げるスキルも採用する隙間がないというなんとも言えない感じになります。

剛刃研磨と砥石使用高速化を捨てて火力を盛ると結局ほぼ青ゲージで戦うハメになりますし、それなら青ゲージを上に伸ばすのではなく下に伸ばそうという結論に至りました。

ディアネロ装備にはあまり優先して採用したいスキルが付いている訳ではありませんがスロットが非常に優秀な為、そこまで遅れは取りません。

この形にすることで弱点会心を80%まで上げることができ超会心も3つつくため非常に安定してダメージを出すことができます。

長い緑ゲージも鈍器使いを採用すれば異常に長い青ゲージに早変わりしますのでとても使いやすいです。

 

🔴ハンマー&操虫棍

ブロスシャッターⅡ、タイラントグレイヴⅡ

両者共に

会心カスタム

スロットカスタム

頭 オーグβ

胴 ディアネロβ

腕 ディアネロβ

腰 ガロンβ

脚 オーグβ

痛撃の護石Ⅱ

無撃×1

痛撃×1

超心×3

達人×5

 

見切り7 弱点特攻3 渾身3 超会心3 無属性強化  集中1 逆恨み1 鈍器使い

 

ハンマーと操虫棍は同じスキル構成の為 統一させていただきます。

スキル構成が何故この形になったかもスラッシュアックスの項目で説明しているため割愛。

同じ構成ですが こちら2つの方がスロットが優秀な為、ブロスシャッターは95%、タイラントグレイヴは90%とかなり高水準な会心率を確保出来ています。

パッと見ハンマーと相性悪そうな渾身は余程溜め状態での移動を続けていない限りは振り切る前にスタミナが回復しているので気にする必要はありません。

また、操虫棍は空中戦を全く想定していません。

 

🔴ガンランス

ロイヤルバースト
スロットカスタム×2
頭 オーグα
胴 レウスβ
腕 カイザーβ
腰 オーグβ
脚 ガマルβ
砲術の護石
剛刃珠1
攻撃珠1
渾身珠1
研磨珠3
超心1

攻撃4 弱点特攻3 渾身3 超会心1 砲術3 砲弾装填数UP 砥石使用高速化3 剛刃研磨

 

フルバーストコンボをメインに据えた高火力汎用装備。

今のところガンランスには通常Lv.4の武器がロイヤルバーストしかないのでこれ一択となってしまっています。

フルバーストを使用すると斬れ味ゲージが15%近くぶっ飛んで一瞬で斬れ味が無くなるのでガンランスを運用する上で剛刃研磨は必須になってくると思います。

砲術3 装填で敵にもよりますが大体フルバースト1回で29~36×6ほどの大ダメージが出ます。

ちなみに私は入手出来ていないので組めませんが砲術珠3と増弾珠を持っていればカスタム強化を一つ会心に移して、渾身をレベル2に下げることで弱点会心100%を下げずに超会心1の変わりに匠3を付けて白ゲージに出来ます。

砲撃のダメージは斬れ味に異存しませんが打撃ダメージはこちらが断然上なので持っている方はこちら。

 

🔴チャージアックス

タイラントアックスⅡ
回復カスタム

スロットカスタム
頭 ディアネロα
胴 ドーベルβ
腕 ディアネロβ
腰 ガマルβ
脚 ガマルβ
無傷の護石Ⅱ
攻撃×2
治癒×2
無傷×1
無撃×1
砲術×1

攻撃4 集中3 フルチャージ3 無属性強化 砲術3 砲弾装填数UP 体力回復量UP2 鈍器使い

 

ビンに会心が乗らないことを逆手にとって敢えてマイナス会心を一切無視し、超高圧属性解放切りに重点を置いたスキル構成。

大剣と似た無敵構成になっており脳死で属性解放切りを可能にしています。

ビンの威力も余裕で100を超えていくのでマイナス会心が発動しても総ダメージ1000は下りません。

少し浮いている感じがする集中ですが鈍器使いの都合上1付くため無駄なく追加できるのと、チャージアックスにおいて集中は 2連溜め斬り、ビンの増加量、高圧属性斬りの3つに効果がある為 かなり有用になってます。

鈍器使いの理由については割愛。