ボーマンダスタン途中経過
途中経過
ボーマンダ@ボーマンダナイト
前回の並び
メガボーマンダ
ウォッシュロトム
ランドを牽制できるキリキザンを投入し結果的に海外でよく見る並びに
それなら参考にしようということでAaronさんのパーティを見つけとりあえず真似をしてみることに
回していってそこそこ改良をしていった結果とりあえずは現在の形に
自分今まで守るの採用率が低かったので守るの採用率を上げることと 技の命中率を上げることを意識しました
ゲンガマンダ2メガスタン
ようき
H4 A252 S252
171-187(197)-110(150)-※-100(110)-167(189)
まもる
じしん
おんがえし
181-120メガガルーラをゴツメ×2+恩返しで1発
221-134バレルを恩返しで高乱数1発
ストーンエッジで155-90ボルト1発
シングルでもよく使っているかなりお気に入りのメガシンカポケモン
(反動ですぐにランドの雪崩圏内に入ってしまうなど)
恩返しを採用。
そして竜の舞を採用していた枠には
舞う隙がほとんどないことと、環境にはびこるボルトロスに打点がないのが選出のしにくさに繋がっていたので、命中率を上げるというコンセプトからはやや反していますが 雪崩ではなく無振りボルトならワンキルできるエッジを選択
ようき
H4 A252 S252
167-181-105-※-110-176
まもる
ファストガード
いわなだれ
守る、インファイト、雪崩までは確定で今回は何かと便利なファストガードを選択。
持ち物はテラキオン メタである 珠 草結びボルトが増えてきて致命的なまでに重くなっていたためタスキ。
ラムの認知度は高く、とりあえず電磁波撃っとけみたいなプレイングをされることは少なく、スカーフランドの前でも行動が保障されたり インファイト後の耐久が下がった状態でも居座るという選択が取りやすかったり
この変更は正解だったと思います。
関係ないけどファストガードの後に守る使って失敗するってこと未だによくやってしまいます…。
キリキザン@いのちのたま
いじっぱり
H4 A252 S252
141-194-120-※-90-122
まもる
ふいうち
はたきおとす
167-170ギルガルドをはたき落とすで高乱数1発
基本的なキリキザン
ランドを牽制したりとても重要なポジション。
ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょう
H252 B4 S252
167-※-80(100)-150(190)-95(115)-178(200)
まもる
ちょうはつ
ピン刺しメガゲンガー
ゲンガーでやる仕事を考えたときにタスキである必要があるだろうか?
と考えたときに必要ないなと思ったため色々メタるためにゲンガナイトをもたせました
(もっともらしいこと言ってるけどこのアイディアは友人に頂きました)
実際読まれないピン刺しメガゲンガーはとても刺さり存分な活躍をしてくれました
ゲンガーテラキオンを並べることで爆アド取れます。
またガチトリルに対してもメガシンカしながらこの指要員に挑発して交代を封じてから後ろからバレルを投げることでかなり誤魔化しが効きます。
ちなみにメガシンカしなくてバンバンマンダと同時選出します
サンダー@たべのこし
ひかえめ
H252 B156 C4 S96
197-※-125-160-110-127
まもる
おいかぜ
10まんボルト
めざめるパワー氷
最速バンギ抜き抜き抜き(ミラー意識で高め)
明らかに水タイプに対して打点が足りていないのと辛い追い風パーティへの切り返しとしてサンダーを採用
控えめでしかも努力値が中途半端なことになっているのは図太い個体を持っていないから。
誰かコピーさせてください……
集中されやすいポケモンであること、羽休めする余裕意外とないなぁ…なんて思ったため残飯守る型。
のんき
H252 B252 D4
221-※-134-105-101-31
まもる
いかりのこな
キノコのほうし
物理受け兼味方サポート兼トリル誤魔化し枠。
一般的なバレルなため特に語ることはないです。