はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

追い風マンダスタン


ダブルレートで試運転しているパーティ
今はとりあえず使えそうなのを適当に組み合わせて使ってる状態ですが煮詰めていきたいです。
今のレートは約1850


簡単にパーティ説明


ラティアス@オボン
おくびょう HSベース
手助け/追い風/癒しの波動/サイキネ

追い風要員その1
味方のサポートは強かったけど手助けをほとんど撃たなかったのと 2度目の追い風がほとんどできないことが気になったから
手助け→守るor自己再生にしたいかも?


ボーマンダ@マンダナイト
ようき ASベース
守る/地震/捨て身/流星

ダブルでは初めて使ったけど気に入ったから今後も使い続けるのは確定
捨て身のダメージ感覚はガルーラとほぼ同じなのでとても使いやすかったし
ガルーラと違いサイクル戦に参加させやすかったり威嚇枠を圧縮できたりでとてもよかった
特殊一本だと火力不足なのでハイパーボイスを採用するにしても捨て身は必要だと思います


ようき HBS ベース
追い風/羽休め/鬼火/ブレバ

愛用のゴツメアロー
猫を受けやすいのでガルーラを大きく消耗させたり 鬼火羽休めで物理を詰ませたりかなりお気に入り


ニンフィア@せいれいプレート
ひかえめ HBCSベース
守る/瞑想/ハイボ/破壊光線

いつも使ってるニンフィア
瞑想は意外と積む機会がある


ロトム(水)@眼鏡
ひかえめHCSベース
ボルチェン/10万/めざ氷/ドロポン

ほんとに久しぶりにロトム使った
というのも全国ダブルではボルトやサンダーのような優秀な電気タイプがいるためそれらに比べるとやっぱり優先度落ちるポケモンだと思ったから
でも優秀な特性、耐性に加え 眼鏡で火力を補強してあげたロトムはとても使いやすかった
補助としてのロトムのほうがメジャーなのか挑発を誘うことがあるのが美味しかった


ヒードラン@もくたん
おくびょうCSベース
守る/身代わり/熱風/大地


普通の残飯ドラン
弱いわけはないけど熱風外しがほんとに気になる
火炎放射のほうがいいのかもしれない