masirottoの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

ジェネレーションショーダウン

Wi-Fi大会のジェネレーションショーダウンに参加してみましたー!
GSルールをやったことがなかったのでとても楽しく参加することができました!

勝率は
初日  8勝2敗
2日目 9勝1敗
3日目 4勝6敗
2日目時点でレート1700乗せてそこそこの上位なら狙えるかもと思ってただけあってけっこう落ち込みました(・・;)

以下使用構築です
f:id:masirotto:20150215152502j:plain

GSルールをやるにあたって何が強いのかとかどう立ち回るべきなのか、とかやったこともなく調整できる環境もなかったので分かりやすい勝ち筋である追い風展開に着目。
追い風を使えるポケモンで真っ先に思い浮かんだのがファイアローだったため特に深い理由もなく追い風役をファイアローに決めました。
問題となる伝説枠2つですが 今回はレックウザグラードンorカイオーガのどちらかを使うと決めてました。
1つめの理由としてはやはり ORASの新要素である上位天候の存在。上書きすることが可能なのはゲンシカイキ可能なグラードンカイオーガ、そしてレックウザと特性ノーテンキのポケモンしかいないためどれかのポケモンは必須に思えました。
今回はグラードンが多そうなのでミラーは嫌だなという思いと グラードンに天候を取られても後ろからレックウザを後出しすることで水技を通すことができる。
といった理由からカイオーガを選択しました。
構築としてはゼルネアスがとても重かったです(・・;)
関係ないですがみんな大嫌い キノコの胞子を使えるポケモンが2匹も入ってるので選出画面でだいぶ嫌悪感を覚えるんじゃないかと思いました()
残りは個別解説にて


ファイアロー@ラムのみ
ようき
A252 B4 S252
153-133-92-※-89-195
おいかぜ
ちょうはつ
ファストガード


追い風要員 技はどの技も使うことが多く切れないなと思ったのでこれで正解だと思います。
持ち物はドーブルなどに安定して挑発を入れられるようにラムのみ、不意の氷などにも対応できたため役には立ちましたが ドーブルには1度も当たらなかったので若干腐ってた感が否めません(-_-)
さすがの特性だけあって 相手に先に追い風を展開されても優先度のおかげで安全に追い風し返せたり、ブレバでミリ耐えした相手のトドメをさせたりとても便利でした。
ですがその反面クロバットならば猫騙しに怯えずに追い風発動できたのに、なんて思うこともありました。


レックウザ@いのちのたま
むじゃき
A252 B4 S252
180-232-121-189-108-183
まもる
オーバーヒート
ガリョウテンセイ


メガシンカできる上に道具まで持てるだいぶズルいポケモン
持ち物は火力を補強する命の珠。
耐久に振っていないゲンシカイオーガを一発にできたり メガガルーラやメガレックウザもそこそこの乱数で持っていけるので使い勝手はとても良かった。
ガリョウテンセイの火力ももちろんですが神速がとにかく強かったなぁという印象。
優先度が同じなため素早さの関係で大抵のこの指より先に撃てるのが強かった


カイオーガ@あいいろのたま
おくびょう
B4 C252 S252
175-※-110-232-180-156
まもる
かみなり
こんげんのはどう


伝説2枠目
反省点は追い風起動後にオーガを出すことが多かったため全体技で一掃していきたいにも関わらず、根源の波動の火力が低く仕留めきれなかったり、外しで全く蓄積を入れられないことがあったりしたこと。
雷の使用機会が少なかったため潮吹きにすべきだと思った。


ランドロス@とつげきチョッキ
ようき
H212 A44 S252
191-169-108-※-100-157 非理想個体
とんぼがえり
じしん
いわなだれ
じならし


グラードン入りに出していきたい駒
持ち物はグラードンに出したいのに噴火で簡単に死なれては困るためとつげきチョッキ。
技は安定の地震、雪崩に加えて
天候合戦に有利になれるとんぼがえり、S操作のできる地ならし。
地ならしはそこそこ撃ちたい場面がありましたがオーガが隣にいると撃てないのと メガボーマンダボルトロスに当たらないので岩石封じのほうが良かった。


ようき
H4 A252 S252
136-182-100-※-80-134
まもる
キノコのほうし
タネマシンガン


採用した理由は刺さりそうだったから、程度のものでしたが 実際そこそこ刺さっていたと思います。
選出もけっこうしたし出した時は必ず活躍しました。


モロバレル@メンタルハーブ
なまいき
H252 B4 D252
221-※-91-105-145-31
まもる
いかりのこな
キノコのほうし


1番失敗した枠。
トリルヤバいからとりあえず入れとけみたいな感じでいれたが全く役に立たず。
いかりの粉もレックウザ以外のポケモンが全体攻撃をメインウェポンとしてるためほとんど役には立ちませんでした。
この枠はゼルネアスに強くてワイガも使えるギルガルドなどが良かったかなーと思います。