マニュリザY
というよりはポケモンに飽きてきたので勝つよりやりたいことやろうという感じです。
*まだレートで数戦しかしてないから全く参考になりません。記事書きたかっただけです。
以下一応個別説明
マニュリザY
ようき
A252 B4 S252
145-172-86-※-105-194
けたぐり
はたきおとす
つららおとし
リザードンの相方
ガルーラスタンの面々に対して幅広く抜群をつけるのも偉い
猫騙し→必須
けたぐり→面倒なドラン、ガルーラ、キザンなどへの有効打として。
つらら落とし→氷の礫、冷凍パンチと選択、今回は怯みがとても強いのでつらら落としを採用。
氷の礫は欲しいことが多いので悩みますが 追い風環境のため こちらのリザードンが確実に 相手のランドロスより速く動ける場面は少ないため、マニューラがランドロスを落とせないとリザードンが大きく消耗してしまうので処理速度を重視
はたき落とす→物理悪タイプポケモンならば採用しない理由はない技です
フェイントは欲しい場面がなかったためボツ
ひかえめ
H252 B124 C92 D4 S36
185-※-114-210-136-125
まもる
おいかぜ
ねっぷう
オーバーヒート
晴れオーバーヒートで191-121メガガルーラ確定1
A177メガガルーラの捨て身タックル耐え
最速バンギ抜き
エース(といっても大半が高火力ポケモンでありますが…。)
リザードンの追い風は意外と読まれないので簡単に決まります(しかし相手も追い風からの制圧の展開でくるためプラマイ0なことがめちゃ多い)
まもる→大事に扱いたいため必須級
追い風→今回は追い風を使える点に注目したための採用なので確定
攻撃技だけだと相手の両守るに対してアドがとれないのがとても微妙
熱風→採用しない理由なし
オーバーヒート→他のサブウェポンよりは重要な技だと思ったので採用。
ランドロス@こだわりスカーフ
個体値31 27 26 27 31 31
ようき
H4 A204 B104 S196
165-189-121-110-100-149
じしん
ばかぢから
いわなだれ
A1↑キリキザンの珠不意打ち耐え
スカーフ込み最速メガプテラ抜き
いつものしょうもない個体値のやつ
追い風なのにスカーフの理由は現環境は追い風状態が通常状態ってくらいに追い風ばかりなためミラーでも確実に先制するため
じしん→今回は浮いているポケモンが多いため
いわなだれ→ランドロスと言えばって技、ほぼ先制できるので怯ませます
ばかぢから→ガルーラなどへの高打点
サザンドラ@こだわりメガネ
ひかえめ
H60 B68 C204 D4 S172
175-※-119-188-111-140
だいちのちから
H 16n-1
A177メガガルーラの捨て身耐え
最速ドーブル抜き
リザYが苦手とするロトムやドランに対して相性有利な駒
追い風下の制圧力が高いため眼鏡での採用
これもガルーラには先に動かれる可能性が高いため耐久には厚めに配分
あくのはどう→採用しない理由なし。連射可能で一貫性の高い高打点
ニンフィア@せいれいプレート
ひかえめ
H36 B116 C236 D4 S116
175-※-100-176-151-95
まもる
リフレクター
H 16n-1
A146アローの鉢巻ブレバ耐え
追い風込み最速マンダ抜き
フェアリー+炎の攻撃範囲の優秀さ
マイブームだから使いたいというのが採用理由
眼鏡も珠も取られているため精霊プレート、守れるニンフィアは読まれにくいため強い
基本ハイボを撃ち拘っていないということを大事な場面まで気付かれないように立ち回る
守る→守るを採用しないなら眼鏡をもたせたい
リフレクター→採用理由はさきほどの相手の守るに対してアドが取れる技が欲しいという点から。
しんぴのまもりもバレルを置物にできたり電磁波を無効にできたりと 意外に使い勝手が良かった
はかいこうせん→ガルドは重くないためシャドボの価値が薄いと思ったため
それよりは倒してしまえば勝ち確な場面などで面倒なポケモンを吹き飛ばしたい
めざ地はそもそもドランのラスカ持ちが少ない=ニンフに対して大した有効打がないため自分の中では優先度低め
FCボルトロス@いのちのたま
おくびょう
C252 D4 S252
154-※-83-197-101-168
まもる
10まんボルト
めざめるパワー氷
こちらもマイブーム
ガルーラより速く電磁波が効かないため気に入ってます
B個体値が低いためすごく脆い…妥協したことをかなり後悔している個体
まもる→必要な技
10まんボルト→メインウェポン。
流行りのスイクンの処理速度が速い
めざ氷→ランドやミラーに対しての打点
ボルトランドが多いので必然的に使用頻度も高め
総合
高火力で押せ押せな自分好みの構築なのでかなり気に入っていますが 受けるということが可能なのはランドロスくらいなので (それも物理限定) 先に崩されると持ち直すのが難しいです。
そしてリザードンに追い風を仕込むと高火力ゆえに初ターンから動きたいポケモンであるのに追い風から入らなければいけなかったり、動いたら動いたで追い風を使う暇がなくなってしまったりと色々噛み合って無かったと思います。
技スペが厳しいおかげで水タイプなどへの立ち回りも非常に苦しい。
全く強くない好きな高火力なポケモンを突っ込みまくっただけのパーティなので爽快感が半端ない(勝てるとは言ってない)