読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masirottoの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

スーパーシングル100連勝

ORASにおいてのバトルハウスのスーパーシングルバトルで100連勝を達成したのでメモ程度

 
*237連勝までできましたが サンダーの影分身に敗北。
 
 
 
いじっぱりAS
挑発/アイヘ/不意打ち/はたき落とす
 
 
先発は幅広い相手に等倍以上で高火力を出すことができ、一発は耐えて行動できる。という要素は個人的にほしいので
気合の襷を持ったアタッカーが1番向いていると思います。
キリキザンは はたき落とすという一貫性が高く火力も高い上に、持ち物を無力化することで戦力も削ぐことができる技を持ってるので非常に強かったです。
 
技は特に変更すべき場所はないと思います。しいていえば挑発と剣の舞が選択か、と言ったところですが
バトルハウスは地雷の吹き溜まりのような場所なので、思わぬ変化技や積み技で事故のような負け方をすることが少なくないので(というよりは負けるときは大抵事故)、挑発のほうが向いているとおもいます。
不意打ちとの相性もとてもいいですね!
 
 
 
いじっぱりHAベース
はたき落とす/じゃれつく/滝登り/アクジェ
 
 
ボーマンダの苦手な氷タイプや舞っていないときにドラゴンタイプと対面してしまったときに 引くポケモンとして適任だと思ったので採用。
滝登り、アクアジェット、じゃれつくは説明不要かと思います。
マリルリにもはたき落とすを採用しているのは ボーマンダで全抜きを狙いにいく際に、少しでも不安要素を減らしたいため。
 
 
いじっぱりHASベース(前記事参照)
竜舞/火炎放射/地震/恩返し
 
 
使いたかった枠なので採用理由はなし。
めっちゃ強いです
速いし、火力高いし、硬い。
ですがバトルハウスに1番向いているメガシンカポケモンはガルーラだと思います。
最大の理由は2回攻撃するので襷や頑丈などを貫通できるためです。
100連勝する前に1度90勝で負けたのですがそのときは  グライオンに襷カウンターをされ負けたので 、襷を貫通できるというのは無視できない要素だと思います。
 
その点以外では素の特性の強さ、単純にガルーラよりスペックが高いなど非常に強いポケモンだと思います。
 
技は竜舞、恩返し以外は自由度が高いとおもいます。
捨て身タックルでない理由は恩返しで火力が十分なのと反動で耐久を削りたくないため。
今回は地面+飛行の範囲の広さから地震
舞ってしまえば恩返しで死なないドラゴンはバトルハウスにはほぼいないのでドラゴン技を切り、
3匹全員がかりでも面倒であろうエアームドに対する打点を確保するため火炎放射としました。
 
 
立ち回りは初手キリキザン
基本的には はたき落とす から入ります。
面倒なことをしてきそうな相手には挑発、アイアンヘッドで落とせる相手にはアイアンヘッド
キリキザンで突っ張る理由がない相手に対しては素直に交代して構いません。
 
2番目に出すポケモンは起点不可の苦手な相手でなければボーマンダから入って竜舞の起点にします。
キザンが挑発を持っているのと 威嚇+圧倒的な数値の高さで特殊タイプ一致弱点でも突かれない限りは起点にできます
1積みで大抵全抜きできますが
コバルオンには注意。
地震を耐える上にメタルバーストを持っているので返り討ちにされてしまいます。火力は低いのでしっかり2回舞ってワンパンできる火力を確保してから殴りましょう
たまにいる襷カウンターは事故だと割り切って諦めましょう(白目
 
マリルリボーマンダキリキザンの苦手とする主に氷タイプ、ドラゴンタイプ、格闘タイプを受ける駒です
使用機会こそ一番少ないもののピッタリハマっているこのパーティの潤滑油的なポジションです
唯一の命中不安であるじゃれつくは90%という高い命中率ではありますが 撃ち続ければいずれ必ず外れるので極力撃ちたくはない技です(かといって外せる技ではないですが汗)
 
 
初手キザン
タスキを盾に1体持っていく
二体目に挑発で行動を制限したり不意打ちで蓄積を与えて退場
マンダを死に出しし竜舞を積んで残り2匹を撃破が理想的な流れです
 
ちなみに物理3体ってキツくね?と思われる方いると思いますがきついと思ったのはエアームド1体でそのエアームドに対する解答は用意されているので放射採用後に厳しいと思うことは特に無かったです