はずゅんの日記

えーこのブログは私、ましろがうにゃうにゃ記事を書くよくわからんブログです。

INC June 一応参加

カロスダブル最後?の対戦環境ということで参加してみました。
1日目で飽きてしまったので続きはやるかどうかわからないです。
*結局 使って見たかったシングルのパーティに大会で使用していた道具を取られていたため初日で参加解除しました

やっぱりカロスダブルは全国ダブルより好きですね〜
全国ダブルは電磁波威張る岩雪崩でダブルバトルの闇を見せられるのであまり好きじゃないです(^^;;

使用する機会ももうほとんどないと思うので適当に構築紹介

f:id:masirotto:20140620182603j:plain

結果から 言うと初日 20戦して
16勝4敗 勝率80%でした
負けるタイミングによっては1700乗ったでしょうが終盤に負けたため1600後半。

全国ダブルで 地震を撃ちやすい構築でスカーフランドを使ったら強かったので
カロスダブルでも地震を撃ちやすい状況を作ってスカーフ地震してたら強いんじゃないか?  とかなり単純な考えの元作成()
新しく個体を用意するのは面倒なので全て流用です

以下、簡単に個別解説


ガブリアス@こだわりスカーフ
ようき
A252 B4 S252
183-182-116-※-105-169
いわなだれ
じしん
ドラゴンクロー


この構築のコンセプト
臆病マンダに抜かれるのはあり得ないので陽気。 シングルと違いダブルは逆鱗が採用しにくく、地震、雪崩はダブルダメージなので陽気で火力不足を感じることはない。
クチート以外全員地震のダメージを受けないので、非常に使いやすかった。
すごく単純な考えだけどやっぱり地震って技は通りがいいから地震を撃ちやすいパーティはそれだけでけっこう強いと思う。
ほぼ地震と雪崩しか撃ちません。
かわらわりはワイガをすり抜けてキザンやバンギ、ガルーラに打点を入れられるので使用感は良かった。
スカーフという持ち物はゲンガーやゲッコウガという高速ポケモンを抜いており、ブレバや不意打ちと合わせてなにもさせずに倒すことができたりと、明らかに強かった。


おくびょう
B4 C252 S252
135-※-81-182-95-178
まもる
おにび
ヘドロ爆弾

特に理由なく強いからって理由で入れました。
強かったです。


いじっぱり
H252 A236 S20
157-170-145-※-115-73
ふいうち
いわなだれ
じゃれつく


前回同様うえから削っていって先制技圏内に入れるという戦い方だったためクチートは最適だった。
ガブに飛んでくる龍技の逃げ道にもいい
使う技は アイアンヘッドが1番多く次いで不意打ち という感じでした。
やっぱりクチートからアイアンヘッド抜くとクソ外しで負けるポケモンと化するから良くないと思う。


サーナイト@オボンのみ
ひかえめ
H252 B108 C140 D4 S4
まもる


トリル展開が期待できるときくらいしか選出しませんでした。
特に採用理由はなく前回の構築の名残り。
その代わり役割がはっきりしてるため選出した試合では必ず活躍してくれた。
配分は アローの鉢巻ブレバ耐え
マジカルシャイン+鉢巻ブレバでH4振りメガガルがほぼ倒せるくらい。


おくびょう
H140 C116 S252
171-※-98-194-135-167
まもる
ねっぷう


1番よくわからない枠。
一回しか選出しなかったけど雨パ相手に選出したから対雨枠ってことでいいと思う。
正直浮いてるから程度の理由で採用した
ロトムとかで良かった気がする。


ファイアロー@こだわりハチマキ
いじっぱり
A252 B4 S252
153-146-92-※-89-178
ねごと
とんぼがえり


大正義(だと思ってる)鉢巻アロー
特に言うことはないけどやっぱりこの鳥強すぎる。
ガブの雪崩or地震とブレバ連打してるだけで勝てる試合もけっこうあった。
ガブのスカーフが意外と読まれないのが大きかったかな?